ぴ~まん’s ワールド

仕事も遊びも楽しくやろう 楽しくなければ人生じゃない

血圧は大丈夫・・・・かな?

今朝一番で医者に行き、血圧を診てもらった。

ここ4日間の朝晩の血圧の計測結果を見せたら

「少しずつ下がってきているから心配ないと思うけど、

 下の数値が高いのが気になる。

 弱めの薬を出すから毎朝飲んで、しばらく血圧は毎日計測しておくように。

 血圧が上がって後頭部に違和感が出たときのための薬も出しておきましょう。」

ということで薬をもらってきた。


通常私の血圧は120/80くらい。

しかし、ここ数日の血圧は

朝は130前後でそれほど高くないが、

夜就寝前の計測では150くらいになっていた。

仕事から帰ってすぐに計ると160近い数値になっていた。

160近くまで上がっているときは

首から後頭部にかけてモヤモヤァとした感じがするから分かる。

しかし、下の数値はいつ計っても90を下回らない。

軽い頭痛があるときは100近くなっている。


弟の話もして、それが原因でストレス過多となって血圧に表れているのでは?

と話すと、

「たぶんそうだと思う。

 一過性のものだと思うけど念のために血圧をしばらく計って注意しましょう。

 朝低くて、昼間高くなり、夜にかけて下がってくる血圧の変動は標準的なもので

 歳を取ったり、高血圧の人は、朝が一番高い。

 だから大丈夫だと思うし、まだ体は若いという証拠だ。」

と言われた。

     https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/p-man99/20010101/20010101001920.jpg


血圧が上がるとこんなふうになるんだと初めて実感した。

日常高血圧の人は大変だ!