ぴ~まん’s ワールド

仕事も遊びも楽しくやろう 楽しくなければ人生じゃない

インフルエンザ予防接種

昨日、季節性インフルエンザの予防接種を受けてきた。

先週、血圧の薬をもらいに行った時に、私の前で受付をしていた人が

「インフルエンザの予防接種は受けられますか?」

と聞いていた。

受付の看護士が

「今はワクチンが無いので出来ませんが、

 来週の火曜日に入ることになっているからその時なら出来ますよ」

という会話を聞いていたものだから

昨日でもまだ間に合うかもしれないと思い、行ってみたらセーフ!

例年なら2度接種を薦める医院だが、

「今年はワクチンが足りず、たぶんもう入ってこないだろうけど

 一度でもやらないより良いよ。

 今回の分もあと20人分くらいしかない」と言っていた。
    https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/p-man99/20010101/20010101004250.jpg

新型インフルエンザの予防接種は受けられても2月か3月になってしまう。

季節性インフルエンザの予防接種を受けたからといって

100%回避出来る訳ではないが、感染する確率は低くなる。

さらに新型に対しても50%くらいは効果があるのではないかと思う。

季節性も新型も空気が乾燥するこれからがピーク。

手洗い、うがいなど少しでも自己防衛出来る事はしておきたい。