ぴ~まん’s ワールド

仕事も遊びも楽しくやろう 楽しくなければ人生じゃない

夏休み終了

夏休み終了!
今日からいつもの生活パターンに戻る。
たった3日間の夏休みだったけど、仕事から離れただけで気分転換が出来た。

1日目は健康診断を受けてきたけど、
やっぱりもう少し体重を落とした方が良いと言われてしまった。
分かっちゃいるんだけど・・・・・ねえ。

2日目の木曜日は歯医者に行った後、どこかに出かけようかと思ったが、
あまりの暑さに意気消沈!
家でずっとゴロゴロしていた。
こんな休日の過ごし方は久しぶりだったので一日が長く感じた。

3日目の昨日は朝8時に家を出て、弟の施設に向かった。
9時半頃に着き、弟を乗せて兄の家へ行き、兄を拾って市役所へ。
本人がサインしなくては駄目だという諸々の手続きをして母の施設へ行った。
 
母と弟が顔を合わせるのは一年ぶり。
この二人が家族の中で一番仲が良く、ずっと一緒に生活してきただけに
弟はうれしいような、申し訳ないようなでボロボロ泣いていた。
元々泣き虫だから母に会ったら絶対に泣くだろうとは思っていたが。
しばらくの間、私と兄は外へ出て、二人だけの時間を過ごさせた。
母と別れてから食事をしたが、弟は母と会ったことで
自分の体が思うようにならない苛立ちと不甲斐なさで
少し落ち込んでいた。

食事を済ませ、前にお世話になったリハビリ病院へ行くと
看護士や療法士に」温かく迎えられ、うれしそうだった。
ここの居心地が良かったものだから
このまま残りたそうな顔をしていたがそうはいかない。
施設に戻り、元の生活に戻ることに少し抵抗があったようだ。

兄を送り届けて家に着いたのは夜の8時近く。
途中、渋滞箇所があったため、予定より帰宅が少し遅くなったが
久しぶりにほぼ一日中車に乗っていた。
少々疲れたが、母と弟のために少しは役立てたかな?
と思うと心地良い疲れだ。

今日は職場近くの花火大会。
夕方からは客もさっぱり来なくなるから、早めに店終いするつもり。
花火を見に行こうか迷っている。
去年は涼しかったので見に行ったが、今日は暑い!
花火は見たいのだけど・・・・。