ぴ~まん’s ワールド

仕事も遊びも楽しくやろう 楽しくなければ人生じゃない

歓迎されない小さな侵入者

昨晩12時頃、風呂の脱衣所にある洗濯機にバスタオルを入れに行こうと

2階から1階へ階段を降りようとしたとき

階段の電気を点けて下を見たら、踊り場から下へ黒いものが動いたのが見えた。

ほんの一瞬だったので、すぐにそれが何なのかが分からなかった。

見た印象は黒い電気コードのプラグが階段から滑り落ちたようだったが、

何も音がしなかったから、すぐに違うと思い、

頭の中で「なんだろう?」と思考がグルグルと駆け巡った。


ネズミだ!
         https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/p-man99/20010101/20010101001220.jpg


7~8年前にも一度ネズミが出て、ネズミ捕り(ゴキブリホイホイの強力版)を

5箇所セットして捕まえたことがあった。

おそらく裏の家の縁側に面した戸を開けているときがあるから

その時に入り込んだのだろう。

猫でも飼っていればおもちゃ代わりに少し遊ばせたのだけど。

       

前回ネズミが出たときに買っておいたネズミ捕りが残っていたので

階段の下、裏の家との繋ぎ部分にセットして寝た。

朝、起きて見てみると、階段下にセットしておいたネズミ捕りに

7cmくらいの小さなネズミが掛かっていた。

前回のネズミは2階のリビングに入り込んでしまい、

部屋中をすばしっこく走り回っていたのでなかなか捕まえられなかったけど

今回はアッサリと捕まった。


寒くなって暖かい家の中に入ってきたのだと思う。

夏は窓を開けておくとゴキブリが入ってくるらしいし、冬はネズミか!

小さなネズミで人に危害を与えるようには思えないけど

ネズミは不衛生だし、家の中にいるのかと思うと気持ち悪い!


今朝はちょうど燃えるゴミの日だったのでゴミと一緒にバイバイした。
        http://www.geocities.jp/dongwu60/BQ224.gif