ぴ~まん’s ワールド

仕事も遊びも楽しくやろう 楽しくなければ人生じゃない

2010 今年の漢字

毎年この時期に発表される 一年の世相を反映する漢字一文字

2010年、日本漢字能力検定協会から発表された 今年の漢字

 暑


・記録的な「猛暑日」の連続により熱中症にかかる人が続出、
 「暑さ」対策の支出と野菜価格の高騰が消費者の生活を直撃。
・自然界では魚介類の不漁や、山で餌不足となった動物が人里に出没、
 いつまでも続く「酷暑」に地球温暖化の警鐘を感じた。
・チリ鉱山のトンネル内落盤事故では、地中の「暑い」中から 作業員全員が生還した。
・「はやぶさ」は大気圏突入時の猛烈な「暑さ」に耐え、無事帰還。

などの理由からの応募が一番多く、「暑」に決定した。

たしかに今年の夏の猛暑には参った!

しかし、ストレートに「暑」では能が無いように思う。


応募数上位の漢字は

1. 暑  2. 中  3. 不  4. 乱  5. 異

であった。

2位の「中」は中国に関わることが多かったかららしいが、ちょっと無理がある。




片や、ネットアンケートをもとに決定する「ネット今年の漢字2010」では

 呆

が選出された。

・いろいろと呆れ果てた暗黒の1年だった。
・今年、国際問題においても国内政治においても、呆れるようなことばかりだった。
・政治もゴシップも事件も…呆れるニュースが多かった

という理由からだ。


ネットアンケートでの上位には

1. 呆  2. 漏  3. 愚  4. 流  5. 嘘

が並び、いずれも2010年を象徴するようなネガティブなものばかりだ。



私が選んだ今年の漢字

 怒

「呆」と理由は同じようなもので、呆れるどころではなく怒りたくなることばかりの

今年の日本だったのではないかと思う。

「怒りを通り越して呆れるばかり」というが、

呆れるでは済まされないことの連続だった気がする。


猛暑に怒り、無責任な鳩に怒り、不景気に怒り、無能な政府に怒り、

最後は愚かな行動をした海老に怒った国民が多かったのではないか!?



ちなみに私の次点は でした。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/p-man99/20010101/20010101001420.gif


あなたが選んだ 今年の漢字 は?