ぴ~まん’s ワールド

仕事も遊びも楽しくやろう 楽しくなければ人生じゃない

大きな余震

昨日、今日と東日本大震災の余震と思われる大きな地震があった。

昨日も、今朝も

「ウヮッ!?また大地震か?」http://www.geocities.jp/dongwu60/BQ213.gif

と思うような揺れだった。


地震の後の余震は、少なくとも半年は続くと言われているから覚悟はしていたが、

こう立て続けに大きく揺れると普段通りの生活に戻ろうと落ち着き始めた気持ちが、

また不安に陥ってしまう。


大きな余震の震源地が、宮城県沖、福島県沖、茨城県沖、千葉県東方沖と南下してきている。

やはりそれだけ本震の範囲が大きかったという証拠だ。


今朝の地震で通勤電車が止まってしまい、

普段ドアツードアで40分のところをバスを使って来たものだから80分もかかってしまった。

昨日の帰りも電車のダイヤが大幅に乱れ、電車に乗るまで駅で20分待たされた。

とはいっても通勤に不便が生じるくらいで済んでいるから

被災地のことを思えば大したことは無い。

震源地から離れた東京にいても大きな余震がある度に不安に陥ってしまうのだから

被災地の人たちの心情を思うと胸が痛くなる。
      

早く余震が収まり、復旧、復興に専念できるようになって欲しい。