ぴ~まん’s ワールド

仕事も遊びも楽しくやろう 楽しくなければ人生じゃない

炊飯器、買いました

昨日、店が終わってから錦糸町ヨドバシカメラへ行って炊飯器を買ってきた。

今まで使っていた炊飯器は、開業時に購入したもので

以前一緒に仕事をしていたおねえちゃんが金タワシでガシガシ洗ってくれちゃったものだから

お釜の表面が剥げてしまっていた。
             https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/p-man99/20010101/20010101002530.jpg

そのせいでお釜に接している所はいつも少し焦げて、美味しくないご飯を食べていた。

さらに去年、タイマーが壊れてしまって炊飯予約ができなくなり、

ときどき炊き忘れてしまうこともあったので、いつ新しい炊飯器を買おうかと考えていた。


3合炊きマイコン式炊飯器で7190円と安かった。

IH炊飯器のほうが良いのだろうと思っていたが、

IH式は、お釜全体を熱でくるむ方式で倍くらいの値段になる。

マイコン式は基本的には下からの熱だけで炊くのだが、

今回買った炊飯器は下からの熱と上からの熱で炊くのでIH式とそれほど変わらないという。

さらにIH式で炊いたものとマイコン式で炊いたものを食べ比べても違いは分からないという。

お釜の材質が違って、お釜の厚みも有る高額なものもあり、

これは明らかに違いがハッキリするようだが、

店でお昼を食べるだけ、それも週に2回程度のことだから高級品は必要ない。


来週の月曜日に初炊きするつもり。

今までよりは美味しいご飯がたべられそうだ。
              https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/p-man99/20010101/20010101004300.jpg



ついでにプリンタの売り場にも寄ってプリンタを見たら

去年の暮れに11000円で買って、トラブルになったプリンタが

なんと、3980円!

そのときに良いなあと思って見ていた23000円のキャノンのプリンタも14100円。

随分安くなったものだ。

プリンタは11月頃に買えば良いと思っていたが、

14100円なら溜まったポイントを使えば5000円くらいで買えるから

来月あたりにでも買ってしまおうかと思っている。
         


店の物では、来年あたりパソコンを買ったほうが良さそうだし、

掃除機もボチボチ買い替え時かなと思っている。

今月は白衣も新調したし、なんだかお金が出ていくばっかりだ!