ぴ~まん’s ワールド

仕事も遊びも楽しくやろう 楽しくなければ人生じゃない

春?初夏?

5月になって気温が25度を超える日がチラホラ出てくるようになった。

昼間は暑いくらいの日でも夜は過ごし易い。

だからなのか、ここ2週間くらい、やたらと眠くなる。

いつもは夜12時から12時半くらいに寝ているのだけど、

最近は11時半頃になると眠くなって、いつもより早く寝てしまうことがある。

春眠、暁を覚えず

っていうけど、やはり春だからなのだろうか?



昨日は、天気予報で午後から雷雨になるといっていたので

降られたら嫌だと思って朝から傘を持って出かけた。

電車に乗っても雨傘を持っている人はほとんどいない。

格好悪いなあ

と思っていたら、急に暗くなってきて土砂降り!

すごい勢いで叩きつけるような強い雨だ。

幸い、電車の中にいたので無事だったが、

外にいたら傘を差しても役に立たなかったのではないだろうか。

10分も経たないうちに雨は上がり、晴れ間が広がった。

しかし、20分もするとまた土砂降り。

今度は雷も鳴っている。

この時、すでに床屋さんに入っていたので、またまた濡れずに済んだ。

床屋の話だとその前に降ったときに小さな雹(ひょう)が降ったといっていた。

結局一日傘を持ち歩いていたけど、一度も差さずじまいだった。

運が良かったといえば良かったが・・・・。


急な雷雨、土砂降りは夏の天候。

春なのか?

初夏なのか?

     https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/p-man99/20010101/20010101001240.jpg