ぴ~まん’s ワールド

仕事も遊びも楽しくやろう 楽しくなければ人生じゃない

やっぱり浸水した

東海地方から関東地方を直撃した台風18号。

ぴ~まん地方は、昨日からずっと雨が降っていたのだが、

今朝8時頃から風雨が強くなり、時折り家が揺れることがあった。

しかし強い風雨も2時間もしないうちに収まり、静かになった。

台風の進行スピードが速かったため、通過したのも早かった。


今朝10時半過ぎに不動産屋から連絡があり、

「9時に店を見たときには異常がなかったが、

 10時半に見に行ったら室内の外側のほうが濡れ始めている。」

というので

「カーペットをすぐに剥がしてくれ」と言った。

カーペットが敷き詰められたままだと

カーペットが水を吸い込み、広がってしまうからだ。


雨が上がって、昼過ぎに店に行くと

不動産屋の社長、担当者、工事関係者が

内壁の一部を壊して水の進入経路を確認していた。

どうやら建物の外側に多くの雨水が落ちると

浸透圧で建物の下に溜まっている(と思われる)水が上に上がって、

外壁と内壁の間に水が溜まり、そこから室内に流れ込んでいるようだ。

内壁を壊したときにかなりの水が溢れ出てきたという。


隣の建物との間をコンクリートで固め、

傾斜をつけて水が建物の下に浸透しないような工事をするという。

私としては、この工事と共に室内の床を高くしたほうが確実だと思うのだが、

建物の持ち主は大家である不動産屋だから、彼らの考えに従うしかない。


内装工事と外側の工事だけで済むので3~4日で終わり、

週末には営業再開できる予定だ。

大掛かりな工事にならず、短期間の休業で済むのは助かるが、

これで絶対に大丈夫とは言い切れない。

週明けには台風19号も来そうで、

安心できるかどうかは、その時の様子次第だ。