ぴ~まん’s ワールド

仕事も遊びも楽しくやろう 楽しくなければ人生じゃない

定期検査結果

ホルモン療法を受けている病院で3ヶ月に一度の検査を受けてきました。

結果は前回と変わらず問題なし。

      https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/p-man99/20010101/20010101000710.jpg

担当医に大腸内視鏡検査を受け、

下血の原因は晩期直腸障害だといわれたことを話すと

放射線治療を受けると、受けた直後よりも時間が経過してからのほうが
 いろいろ出てくる。だから長い期間、経過観察をする。」

と言われた。

そんな話、聞いていないよ。

放射線治療を受けた病院でもそんな説明は受けていない。

話を聞いていれば下血した時点で晩期直腸障害かもしれないと考えた。

まあ結果的に大きな問題はなかったから良いけど、

もう少し患者に寄り添った診察、治療、説明をしてほしい。

            https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/p-man99/20010101/20010101001410.jpg