ぴ~まん’s ワールド

仕事も遊びも楽しくやろう 楽しくなければ人生じゃない

オリンピック閉幕 MVPは?

17日間に渡って開催されたオリンピックが閉幕した

コロナ禍の中、開催前には「中止しろ」の声が多くなり、一部の会場を除いて無観客で行われたこともあって国内での盛り上がりは1964年の時とは比べものにならなかった

アスリートも無観客の競技場でテンションを上げ、維持するのは難しかったと思う

それでも世界のトップアスリートが競い合う舞台は見ごたえ十分

多くの場面で感動を与えてくれた

多くの日本選手の活躍も嬉しかった

MVPは

女子競泳二冠の大橋悠依
五輪2連覇の柔道大野将平、女子レスリングの川井梨紗子、女子ソフトボール
スケートボードの西矢椛、堀米雄斗、四十住さくら
卓球混合ダブルスの水谷隼伊藤美誠ペア
全試合10-0テクニカルフォール勝ちの女子レスリング須崎優衣

などなど候補を挙げたらキリがない



無観客にしたことで大きな混乱もなくスムーズに行われた大会だったと思う

有観客で行われていたらここまで無事にできていたかどうか?
(無事ではなかったと思うけど)

4年に一度(今回は1年延期されたが)の大舞台だけにアスリートにとっては開催されて良かった

見る側にも多くの感動を与えてくれた

しかしコロナ感染は拡大してしまった

オリンピックの影響がすべてではないだろうが大きな要因となっていたのは否めない

今回の東京オリンピック、真のMVPは国民の声を聞かず強引に開催を進め、コロナ感染を拡大させた菅総理小池都知事か😅