ぴ~まん’s ワールド

仕事も遊びも楽しくやろう 楽しくなければ人生じゃない

思わぬ出費

一昨日の夜リビングに居たら突然「ビーッ」という音が聞こえた

1分くらいの間隔で鳴っている

なんの音?

どこで鳴っている?

回りをキョロキョロしたが音がしそうな物が見当たらない

冷蔵庫の扉は閉まっているしガスの警報音でもない

ふと天井を見ると火災報知機のランプが赤く点滅していた

これか?

しばらくするとやはり火災報知機から「ビーッ」という音がした

ネットで取り扱い説明書を見たら電池切れのよう

説明書を見ながら火災報知機の蓋を外すと今度は「電波が受信できません」という

うるさいので電池を外すとやっと静かになった

電池は見たことのないリチウム電池が2個入っていた

ヨドバシで売っているというから翌日に買いに行くことにした

と思っていたら翌朝になってあちこちで「ビーッ」と鳴り出した

結局7箇所全部電池を外した

ヨドバシに行ったら店在庫が2個しかなく取り寄せて送ってもらうことにした

明日届くはずだが電池は1個1410円もする

電池代で19740円

予期せぬ出費でした😱