ぴ~まん’s ワールド

仕事も遊びも楽しくやろう 楽しくなければ人生じゃない

詐欺•なりすましメール

今日4ヶ月ぶりくらいにPCを開いた

最近はほとんどのことがスマホで済ませられるからPCはとんと御無沙汰してしまっている

 

メールボックスを開いたら100通近く入っていた

そのうちの半数以上が詐欺•なりすましメール

取引きのない三井住友銀行、イオンを名乗った明らかななりすましメールが多くを占めていた

利用中のカードが利用できなくなる、◯◯の引き落としができていないなど取引きがないのにあり得ないでしょう

Amazonを名乗るメールもあり未払いがあるという

Amazonではもう1年近く買い物をしていないしAmazonで買い物をする時はカード払いで支払い完了のメールがとっくに来ている

挙げ句に金額が[◯◯¥]と¥マークが後ろに付いている

 

こんなインチキなりすましメールでも騙されてしまう人がいるから後を絶たないの゙だろう

ITの普及は便利だが怖い面もある

騙されないように気をつけましょう