ぴ~まん’s ワールド

仕事も遊びも楽しくやろう 楽しくなければ人生じゃない

御岳山散策~3

緩やかに上りながら ロックガーデン を進むと、

再び滝が現れた。

イメージ 1

綾広の滝

滝の高さは『七代の滝』と同じくらい

滝の流れ落ちる「ドドドドッ」という音だけが響く

ロックガーデンはこの滝の少し手前で終わり

滝の上へ回り込むように道を上ると

そこから先はほぼ平坦な道が続き、御嶽神社を再び目指す。


平坦な道を歩くのがこんなに楽なのかと痛感させられた。

御嶽神社からケーブルカーの駅までは、

行きとはまったく逆に下り坂が続く。

下り坂が続くと太腿の前側がパンパンに張ってくるのが分かる。

足も疲れているのでサッサッサと下ることが出来ない。


山道の途中、ところどころに綺麗な花が咲いている。

イメージ 2イメージ 3

イメージ 4イメージ 5


右下の花は『レンゲショウマ』という花で、この辺りに群生している。

レンゲショウマの群生地を見た後、

どうしてもリフトに乗りたくて、ケーブルカーの駅までリフトに乗った。

歩いても5分くらいの距離なのだが、リフトからの眺めを見てみたかった。

イメージ 6

スカッと晴れていれば青梅方面の町並みが遥か下によく見えるらしいが、

残念ながら少しモヤっていてはっきり見ることは出来なかった。



御嶽駅に戻ったのが午後2時少し過ぎ。

休憩を入れて約4時間の御岳山の散策は、

目、耳、体で自然を満喫でき、とても楽しい時間だった。

少し疲れたけど、それも心地良く、心身ともにリフレッシュできた。



帰りに青梅の友達の所に寄り、立川からの中央線快速電車では爆睡。

途中、中野辺りで目が覚めたが、太腿が筋肉痛で痛くなってきていた。

         http://www.geocities.jp/dongwu60/BQ235.gif

明日になったらもっと痛くなるかもしれない。



家に着いたのが午後8時。

有意義な一日を過ごせ、夏休みサマサマだ。

           https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/p-man99/20010101/20010101001440.jpg

万歩計を見たらドア・ツー・ドアで 26344歩だった。

イメージ 7


『七代の滝』への下りと上りがしんどく、

時間が掛かったけど、

距離的には思ったほど歩いていなかった。



オマケ

イメージ 8


帰りの御嶽駅のホームで電車を待っている間に目に入った

 幸せの黄色いハンカチ

健さんが帰ってくるのだろうか?

          http://www.geocities.jp/dongwu60/BQ211.gif


御岳山へ行った翌々日の今日、太腿の筋肉痛はほとんど解消された。

まだまだ若い証拠か!?

   https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/p-man99/20010101/20010101001920.jpg