ぴ~まん’s ワールド

仕事も遊びも楽しくやろう 楽しくなければ人生じゃない

御岳山散策~2

御嶽神社から下り、山道に入ると杉林に囲まれ空気が清々しい。

緩い上り下りをしばらく歩くと下りの段々の道に入る。

前日までの雨で少し下がぬかるんでいるので

注意しながらゆっくり下らなければならない。

どんどん下りるが下りはまだまだ続き、やがてせせらぎの音が聞こえてくる。

しかしその音ははるか下から聞こえてくる。



あの音のする所まで下りるのか?


下れば上らなければならない。

これだけ下りてきた距離を上らなければならないことが頭をよぎる。



途中かなりきつい勾配のところもあるが下りは気にならない。

しかし本当にどこまで下りるのだろうか?

聞こえてくるのは上空から聞こえるウグイスの声とせせらぎの音だけ。

下りること約30分、ようやく平らなところまで来た。

水の流れる音が大きくなり、その方向へ行くと滝が現れた。

イメージ 1

七代の滝

滝の落ちる音と冷んやりとした空気が

とても心地良い~~~~ぃ

マイナスイオンがいっぱいだぁ


しばらく滝を眺めながら休憩した後、再出発。

今度は急な登りだ。

途中から鉄製の階段があるが、その勾配が強烈。

ほとんど真上に梯子を登っていく感覚がする。

階段と階段の間にロープが張られている箇所もあり、

そこはロープを頼りに登っていく。

イメージ 2イメージ 3



太股がきつくなり、息も切れ、途中で休まざるを得ない急勾配だ。

休むと太股が震えているのが分かる。

こんな状態になったのは何年ぶりだろうか?

すぐには動けない。
           

本格的な山登りをする人たちの脚力はすごいと感心してしまった。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/p-man99/20010101/20010101004100.jpg



20分くらい登り続けただろうか!?

やっと平らなところに出た。


ホッとしてハァハァ言いながら息を整え、10分ほど休んで出発。

この後のなだらかな上り下りがすごく楽に感じる。


 快調!快調!


少し歩くと景色が一変し、清流沿いの気持ちの良い道を進むことになる。

イメージ 4イメージ 5
イメージ 6イメージ 7



ロックガーデン といわれている所だ。

蛇行して流れる川を右へ左へと渡りながら道は進む。

何度も立ち止まっては川の流れを眺め、せせらぎの音を聞く。

緑に囲まれた中で、水の流れとその音は心を和ませてくれる。

他には何も聞こえない。

信じ難いけど、ここも東京都。

 気分は最高!

小屋のあるところで軽いお昼にした。

せせらぎの音を聞き、空気の澄んだ緑に囲まれた中での食事は格別だ。

食事といってもおにぎりとお茶なんだけど・・・

                  ~つづく~