ぴ~まん’s ワールド

仕事も遊びも楽しくやろう 楽しくなければ人生じゃない

医者に行ってきた

咽喉の痛み ⇒ 鼻水 ⇒ 微熱 ⇒ 関節痛 ⇒ 咳 と症状がコロコロ変わる今回の風邪。

風邪を引いてからすでに10日くらい経ってしまった。

咳だけがなかなか治まらず、夜中にかなり咳き込むことがあるので

昨日、医者に診てもらってきた。

「熱がなければそれほど心配することはないだろうけど

 念のためにレントゲンを撮っておこうか」

とレントゲン写真を撮って診てもらった。

レントゲン写真を一緒に見ていて肺の内側に白い円状のものがいくつか見え、

(癌?なにかやばいもの?)

と思ったが、

「肺は問題ないから薬を飲んでいれば4~5日で治るよ。

 それでも咳が止まらないようだったら百日咳を調べましょう」

と言われた。

「この白いのは何?」

と聞くと

「ああ、それは肺の中を通っている血管の断面だよ」

(ホッ!)

「口腔の粘膜が炎症を起こしていたのが咳の原因で

 こういう場合は夜寝ているときに咳き込むことがよくある」

と説明され、納得!

「ぴ~まんさんは血圧が若干高くなっているだけでまったくの健康体だね」

と健康診断のデータを見ながらまた言われた。

このところこの医師に診てもらうと必ずこれを言われる。

内科的には健康体でも腰は痛いし、最近は左膝も気になっている。

若い頃の体とは違ってきているのは仕方が無い。


診てもらう前に

結核なんて言われたらどうしよう?)

なんて心配していた。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/p-man99/20010101/20010101001250.gif

結核なんかになってしまっていたら、

ここ数日に私が接触した人たちにまで影響してしまうし、

ましてや私のところに来てくれているお客様には大きな迷惑を掛けることになる。

店の信用にも関わってくるから心配だったが、

大きな問題がなかったのでホッとした。http://www.geocities.jp/dongwu60/BQ222.gif

抗生物質、炎症止め、咳止めの薬をもらって帰った。

ここまで長引いてしまうとは思いもしなかったので医者に診てもらっていなかったけど

今さら仕方が無い。


帰ってから薬を飲み、布団に入るとここ数日のような咳き込みがそれほどない。

おかげでグッスリ寝られた。http://www.geocities.jp/dongwu60/ZHU61.gif

このまま順調に治ってくれると良いのだけど・・・。