ぴ~まん’s ワールド

仕事も遊びも楽しくやろう 楽しくなければ人生じゃない

用途と機能を計りにかけて

コジマ電気ネットを見てみたら「16型TV ¥18,800」というのがあった。


買おうとしているTVは店のバックヤードに置いて

食事をするときとヒマなときにたまに見る程度のものだから

・画面は大きくなくて良い(今までのものはブラウン管の14型)
・画質や特別な機能にもこだわらない
・BS放送も見られなくて良い(別途BSアンテナを設置しなくてはならない)
・古いTVを処分して地デジが見られ、エコポイントを得るのが目的

ということでシャープのLEDアクオス19型(¥33,700)を当初考えていたが、

それを止めて安いTVにした。

購入ポイントは1%しか付かないから無いのも同然。

こんな安いTVでもエコポイント7000点、リサイクルポイント3000点が付く。
                        https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/p-man99/20010101/20010101000710.jpg

コジマ電気は自宅から徒歩30分くらいにある。

車で行けば10分も掛からないのだが、

買い物をした後に電車で行かなければならない用事があったので歩いて行った。


TVコーナーには大画面TVが展示されているので16型は本当に小さく見える。

でも今のTVが14型なので薄型の16型なら問題ない。

配送費を聞いたら2100円だというので持ち帰ることにした。

小さくて軽いから配送費をケチった。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/p-man99/20010101/20010101000640.gif



早速、店に持っていって設置してみた。

地デジチューナーしか搭載されていないので

組み立てて、B-CASカードを挿入して、アンテナコードと電源コードを繋げるだけでOK。

電源を入れると画面が映るまでのタイムラグが長い。

チャンネルを替えてもチャンネルが替わって映るまでに時間が掛かり、ちょっとイライラしてしまう。

まあ安物だから仕方が無い。

画面はきれいに映っている。

前のTVがTVだっただけに余計にきれいに見えるのだろう。
(他の高いTVとは比べ物にならないが)


今朝、家でTVを見ていたらコジマ電気のCMでこのTVを大々的に取り上げていた。

来週の休みまで待っていたら在庫が無くなっていたかもしれない。


安いTVを買えたので当初の買い物予定額を1万円ほど下げられた。

来週、再来週は買い物に行けないので月末か12月初めにデジカメを買いに行く予定だ。