ぴ~まん’s ワールド

仕事も遊びも楽しくやろう 楽しくなければ人生じゃない

定期検査

今日は膀胱の定期検査

半年に一回の定期検査は変わらないけど今回から膀胱鏡による検査とエコー検査を交互にすることになった

今日は初めてのエコー検査

エコー検査はずいぶん昔に受けたことがあるがエコー機器に付けるジェルが冷っとするのが嫌だった記憶がある

今回もと思っていたらジェルが温かい

良かった☺️

今回は初めてだからか膀胱だけではなく腹部全体を診ていたから40分くらいかかった

結果は膀胱はポリープ状のものもなく異常なし

胆嚢に小さなポリープがあり、腎臓にもこれも小さな石があったが今すぐどうこうしなければならないものではないということでした

エコー検査の映像を横から見ていたがこんな分かりにくい映像でよく内臓の状況が分かるものだと感心するばかり

カメラならはっきり目視できるから素人でも分かるけど

前立腺の血液検査もPSA値が0.2で良好な数値を維持している

検査結果が良いとホッとする