ぴ~まん’s ワールド

仕事も遊びも楽しくやろう 楽しくなければ人生じゃない

第36回 サラ川 100選

今年も世相を反映したおもしろ川柳が85000あまりの応募作品から100作品が発表された

この中からベスト10を決める投票が行われ5月下旬に発表されます

日常のふとした場面を詠んだ「サラリーマン川柳コンクール」は36回目を迎える今年、コンクールの名称を「サラっと一句! わたしの川柳コンクール」に改名した
「サラリーマン」という言葉は、男性のイメージが強すぎるのではないか
そんな声が、主催する第一生命保険の社内で出たことがきっかけです



1 青春に 打ち込んだもの 嗚呼ワクチン
2 パスワード つぶやきながら 入れる父
3 メタバース 四番打者かと 孫に聞く
4 「あれやって」 言われてやると「なぜやった」
5 ワクチンと 村上打って 熱上がる
6 サイフより スマホ忘れが 致命傷
7 ふるさとへ 帰る代わりに 税納め
8 マニュアルを 作るマニュアル 求む部下
9 「スマホ脳」 ならぬようにと 検索す
10 熱が出て はじめて個室 もらう父

11 妻を向き 帰ってこない 扇風機
12 現金か ペイペイですか おままごと
13 お年玉 振込口座の LINE来る
14 キャッシュレス お札の偉人 誰だっけ?
15 アクリル板 部下との距離も 半透16 動画から 抜け出た孫を やっと抱く
17 また値上げ 節約生活 もう音上げ
18 ITの 推進会議紙資料
19 小遣いも 「家族割だ」と 値引きされ
20 外ヅラと ウェブヅラは良い うちの妻

21 久々の 出社に尊敬 過去の俺
22 知らんけど 毎度その語尾 要らんけど
23 運動会 マスクでわからず 他人撮り
24 Z世代 対応悩む ゆとり世代
25 入社して 出社したのは 三年後
26 倍速の ドラマが追えず 3度見る
27 俺だって チョコでビールの 二糖流
28 オレオレと マスク外して 顔認証
29 会話なし インスタで知る 子の様子
30 はずすのか はずさないのか 顎マスク

31 コロナ明け やっと会えたよ 孫3才
32 送料を 無料にするため ムダ使い
33 パソコンで 見づらいからと 紙を出す
34 店員が 手とり足とり セルフレ
35 実物の 部下知らぬまま 定年す
36 祖母踊る きつねダンスが 太極拳
37 リモートで 会社も家も 席はなし
38 会議より 背景気になる ZOOM中
39 抱っこひも エプロンつけて 照れワーク
40 令和では 翔平 朗希 村神様

41 妻と子の 旅行支援し 俺ひとり
42 気にしてる 期限と機嫌 食と妻
43 副反応 話すと妻は 無反応
44 イクメンへ パパも育てる キャリアママ
45 解禁だー 喜ぶ上司 沈む部下
46 「キレイです」 褒めてくれたのレントゲン
47 CDを 見た孫が聞く カラスよけ?
48 手を繋ぐ 直前娘が 消毒を
49 長文を 息子にライン 返信「り」
50 飲み会で マスクはずして 知るお顔

51 育休を とった夫が 子と化した
52 顔知らず 共に働く 新時代
53 我が娘 お店ごっこが セルフレ
54 えっ!まじか! 今日の歩数は 80歩
55 下腹に 脂肪が集合 「密ですよ」
56 妻からの 指令はいつも リモートで
57 サウナ後の ビールで+-(プラマイ) ととのえる
58 席取りは フリーアドレス 隅探す
59 株下落 持たない父が 大騒ぎ
60 ふるさとは 返礼品で 変わる俺

61 オミクロン 家族全員 株主に!!
62 わかづくり したのに通る シニア割り
63 推し活で 潤う心 減る貯金
64 テレワーク 上司と妻の ダブル指示
65 オーダーが もはや呪文の 街のカフェ
66 増えてきた 素顔を知らない 知り合いが
67 家事仕事 育児の妻は 三刀流
68 生き字引 うちのばあちゃん ものSiriだ
69 目指します サステナブルな 夫婦仲
70 ひと言が 多い家内と 足りぬ僕

71 淡い恋 夢が破れる ノーマスク
72 焼きサンマ うなぎ上りに 高級魚
73 隠してた ヲタクがバレた Web会議
74 旅行した 気分でポチる 土産物
75 わがボスも 投げては振るの 二刀流
76 好きだった 敬老会で 言われても
77 出来ました 隣にいても メールする
78 歓迎会 開かれぬまま もう異動
79 円安で ドルでください おこづかい
80 テレワーク 働く姿 子にアピる

81 無茶ぶりは 見ざる聞かざる 画面オフ
82 婚活も リアルとWebの 二刀流
83 お父さん 仕事してるの? その格好
84 喫煙所 初めて部下の素顔知る
85 マスク取る あなたは誰と 点呼取る
86 物価高 食べる量減り 健康に
87 うっせーわ オフのつもりが マイクオン
88 二割増し 昔ゲレンデ 今マスク
89 ついてけぬ 物価上昇 子の会話
90 考えが 「レトロですね」と 褒められる

91 育休は パパも育てる 休暇です
92 ヤクルト1000 探し疲れて よく寝れる
93 最近の 母は推し活 父枯渇
94 マイホーム 今じゃ会社の サテライト
95 会いたいな どこでもドアで 孫たちに
96 重要な 指示を居間から 出す時代
97 特売か!? 並んでみたら 検査列
98 仕事より ダメ出し食らう 育児家事
99 在宅で 母が見切れて 照れワーク
100おやじギャグ ミュート機能で スルーされ


毎年おもしろおかしく読ませてもらっています

みんな上手いこと川柳にするものだと感心します


17番、本当に節約しても値上がりばかりで追いつきません

34番、非接触でスピーディーなはずなんですけどね

72番、サンマ昔は庶民の魚だったのに今や高級魚でなかなか口に入りません