ぴ~まん’s ワールド

仕事も遊びも楽しくやろう 楽しくなければ人生じゃない

不整脈の自覚症状

11日の月曜日朝に胸がモヤモヤしていた

息苦しさはない

不整脈から来ているのではないかと思って脈を取ったらやはり脈が飛び飛びになっていた

 

9月の健康診断で不整脈が出ていると言われ循環器の専門科のある病院で診てもらったが心配するような不整脈ではないと安心していた

しかし不整脈で自覚症状が出たのが初めてなうえ3時間も治まらなかったから不安な気持ちになった

 

掛かり付け医で診てもらったら間欠性心房細動の可能性があると言われたが血圧も正常の範囲で血液検査でも心房細動を引き起こす要因が見当たらない

心配する必要のない不整脈だと思うが心臓•循環器の専門病院を紹介するからそこでしっかり診てもらったほうが良いと紹介状を書いてもらった

 

心臓•循環器専門病院ではX線、エコー、安静時心電図、身体負荷(3分間の階段昇降)後の心電図を撮ったがいずれも異常は見られない

それどころか担当医師から身体負荷後の脈拍がほとんど上がらずしっかりとした心臓をしていると言われた

不整脈は加齢からくるものでストレスや睡眠不足があると出ることがあるもので心筋梗塞などを引き起こすようなものではないから安心して大丈夫と言われた

また不整脈が出ても数時間で治まるはずだから薬の投与も必要ない

もし2〜3日続くようだったらまた診察を受けに来なさい

 

心臓と脳は命に直結するからちょっと怖かったけどこれでホッと一安心です