ぴ~まん’s ワールド

仕事も遊びも楽しくやろう 楽しくなければ人生じゃない

惜しい!悔しい!凱旋門賞

イメージ 1

残念!ディープインパクト


日本時間 0時35分発走で行われた凱旋門賞に出走したディープインパクトは惜しくも3着。
最後の直線で一旦は先頭に立っただけに惜しまれる。
滑らかで、ぐんぐんスピードが上がっていく走りが見られなかった。
日本の芝とフランスの芝の違いが、ディープにいつもの走りをさせなかったのか?
(日本の芝の方が軽く、スピードが出やすい)



ディープインパクト
日本競馬史上最強と言われている牡4歳のエリートサラブレッド。
昨年、無敗で皐月賞 【ダービー】 菊花賞に勝ち、21年ぶりの無敗の3冠馬となった。
今年も天皇賞 宝塚記念に勝ち、11戦10勝(うちG1レース5勝)で凱旋門賞に挑んだ。

唯一の敗戦は、昨年の有馬記念で、この時は調教にアクシデントがありながら古馬相手に僅差の2着。


主戦ジョッキーの武豊
「これ以上強い馬はいないでしょう。走るというより飛んでいるといった感じがする」
と言わせた馬である。


凱旋門賞
フランスのロンシャン競馬場で毎年10月の第一日曜日に行われる世界最高峰のレース。
歴史も古く、世界中の競走馬関係者がこのレースに勝つことを夢見ている。


勝てるレースだったと思うだけに残念!でしかたない。

まだ4歳馬、ぜひとももう一年走らせて、来年の凱旋門賞で雪辱して欲しいものです。