ぴ~まん’s ワールド

仕事も遊びも楽しくやろう 楽しくなければ人生じゃない

相田みつを~なぜ

なぜ


物がいっぱい

ありながら

何か不安で

もの足らない

もの足りない

なぜ?
               http://www.geocities.jp/dongwu60/BQ238.gif




100%満足することなどありえない

なのに欲求、欲望だけは120%

なおさら、満足感とのギャップが生じる


欲求が満たされないうちは、

この欲求さえ満たされれば、すべてが満足するような気持ちでいたのに

その欲求が満たされると、次の新たな欲求が湧き上がる
                                      
             http://www.geocities.jp/dongwu60/BQ217.gif

永久に100%満足することはない

 人間ってなんて欲深い生き物なのだろう

でも、その欲深さが頑張る力を産み出しているのだ


欲がなく、頑張る意欲が失われれば

人間の格好をした 抜け殻 になってしまう

欲望の塊だけだったら けだもの になってしまう



人間で居たいから欲を持ち続け、頑張る

欲求はあるけど頑張りがいまいち足りない

   ワ・タ・シ
                       
            http://www.geocities.jp/dongwu60/ZHU40.gif