ぴ~まん’s ワールド

仕事も遊びも楽しくやろう 楽しくなければ人生じゃない

蝉の大合唱

昨日は友達に本郷まで呼び出され暑い中を出かけた。

本郷は我が母校、 東大 があるところです。

★ 嘘をついてしまいました!) https://img.yahoo.co.jp/i/jp/blog/p2/images/emo/30.gif


行きは御茶ノ水へ出て、地下鉄丸の内線に乗り換えて行ったのですが、

帰りはなんとなく歩いて上野へ出た。

なにもあの暑い日にそんなに歩かなくてもと思ったのだけど・・・。

それにしても暑かった!
     https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/p-man99/20010101/20010101002110.jpg

前日までも暑かったけど、さすがに35度を超えると暑さが違う。

陽射しの暑さよりも下からの照り返しの暑さの方が暑い気がした。

下から熱気が上がってくるようで気持ち悪い。

上野公園に入って、少しでも日陰を歩こうと思い、木がたくさんあるところを選んで歩いたが、

そこは

     蝉の大合唱!
イメージ 1


アブラゼミ、ミンミンゼミ、ツクツクボウシの混声大合唱でうるさいくらいだ。

そこらじゅうにいるはずの蝉だが、上を見渡して探してもなかなか見つからない。

葉っぱが陰になっていたり、上のほうにいたりするのだろう。

ツクツクボウシの声も聞こえていたので見つけたかったのだけど、やっと見つけたのはアブラゼミ

夏には蝉の声は付き物だが、家の方では2~3匹が鳴いている程度。

これだけの大合唱を聞いたのは何年振りだろうか?
    https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/p-man99/20010101/20010101001440.jpg


イメージ 2


下にいる人で大きさが分かると思います