ぴ~まん’s ワールド

仕事も遊びも楽しくやろう 楽しくなければ人生じゃない

年賀状作成終了

毎年の恒例行事の年賀状作成が今年は早々と終わった

義父母の分も合わせてピーク時は1200枚くらいプリントしていたが今年は300枚に満たず楽だった

94歳の義父母は年賀状をいつ止めるかとここ数年思っていたが一向に止めると言わない

小学校の教師をしていた義父母がやり取りしている相手は親戚や友人の子供と卒業生がほとんど

もう止めても誰も何も言わないだろう

今年で止めますと一筆書き加えるだけで良いのに😩

それが今年になってやっと今年で終わりにすると言った

助かったあ!

年々枚数は減っていたから最近はさほど苦にならなかったけど文面を考えさせ挿し絵を選ばせて見本を作るまでが少々面倒だった

私の分だけなら30枚程度だから来年からは1時間ほどでチャチャっとできる

来年は少し楽な年末になりそうです😁