ぴ~まん’s ワールド

仕事も遊びも楽しくやろう 楽しくなければ人生じゃない

年賀状作成終了

今年は義父母の分も含めて600枚

ピーク時は1200枚だったのが、義父母の分が年々少なくなっていき、とうとう半減しました

90過ぎのお爺さん、お婆さんなんだから毎年すごい勢いで減るのは当然のこと

私からすればもう
「今年で年賀状は終わりにします」
と言えば良いじゃないか!
と思うのだけど
自分でやることといえば一言近況を書き加えるだけで楽だし、なにより年賀状を読む楽しみが大きいのだろう

認知症が進んでいる義母は届いた年賀状を毎日毎日何度も読み、その都度
「あらぁ、○○ちゃん90歳になったの~?」
と自分の年も忘れて驚く

何度読んでも同じ相手の年賀状でまったく同じ反応をする😁

年賀状を読んでいる間はおとなしいからもうしばらく付き合いましょう

来年はいよいよ500枚を下回るだろうから😜