ぴ~まん’s ワールド

仕事も遊びも楽しくやろう 楽しくなければ人生じゃない

初夢

初夢の定義には3つの説があります
晦日から元日
元日から2日
2日から3日

晦日から元日にかけては、夜も眠らないで新年を迎えることがあるので、「元旦から2日」という説ができたようです
「2日から3日」説は、書き初めや初商いなど多くの新年の行事が2日に行われることから、その夜に見る夢を初夢とするようです

いずれにしても新年を迎え初めて見た夢ということ


私は今年も
晦日から元日
元日から2日
2日から3日
のいずれにも夢を見た

しかし悲しいかな、どんな夢だったのかまったく覚えていない😅

一富士 二鷹 三なすび
ではなかったのは確か

夢を見たのは覚えているがどんな夢だったのかを思い出せないというのはよくあること

でも初夢は覚えていたいと毎年思っている

それなのにもう十数年も初夢を思い出せないのが続いている

(加齢のせいなのか?😁)

大して重要なことではないからどうでも良いのだけどなんか淋しい