ぴ~まん’s ワールド

仕事も遊びも楽しくやろう 楽しくなければ人生じゃない

家内が入院しました

家内が入院しました

明日手術です

病名は『鼠径部大腸ヘルニア』

いわゆる脱腸というやつです

鼠径部の筋膜、腹膜に切れ目が生じ、そこから腸が飛び出してしまう病気です

昔は飛び出した腸を押し込んで切れ目を縫う手術が主流でしたが最近は補強ネットを取り付けるものが多いようです

このほうが手術後の痛みが軽減され回復が早いらしいです

いずれにしても脳幹腫瘍手術のような大手術ではないので心配はしていません

入院、手術のスケジュールが急に決まり、入院準備もバタバタ

私は急に仕事を休めないので今日の入院手続きには従姉に頼み、明日の手術立ち会いは義妹に頼んでいます


問題は入院中の義父母の見張り

義母はボケボケで目を離すと何をしでかすかわからない

徘徊しないのとトイレ、入浴は一人でできるのが救いだが、入浴中は気をつけていないとお湯を出しっぱなしにしたり湯船のお湯を抜いてしまったりする

トイレも油断はできない

義父はマダラボケで週に二回デイケアに行ってもらっている

もう一回でも増やしてもらえると良いのだけど

いつもは家内と義妹と私の三人で交代で看ているが二人だと義妹も夜に近所のケアセンターでパートをしているので時間の調整が大変

どうにもならない時には従姉にお願いするしかない

義母を施設に入れたほうが良いのだが家内と義妹が家で面倒を看たいと受け入れない

気持ちは分かるのだけど・・・ねぇ😅