ぴ~まん’s ワールド

仕事も遊びも楽しくやろう 楽しくなければ人生じゃない

もの忘れ健診受診

「もの忘れ健診」を受診してきました

 

始めに医師の問診で

・最近もの忘れを感じるようになったか?

・怒りっぽくなったか?

・やる気が薄れたか?

・人の名前が出てこないことがあるか?

・今日は何年何月何日何曜日?

・人から忘れっぽくなったと言われるか?

など簡単な質問をされ答える

 

たまに今何をしようとしていたんだっけとか人の名前が出てこないことはあるがそれ以外は問題ない

 

次にパソコンを使った課題に対する答えを書く

・後で10時10分を指している時計を描いてもらいます

・名前を書いてください

・今日の年月日、曜日を書いてください

・最近報道されたことで印象深いものは何か?

・先ほどの時間は何時何分ですか?

・円の中に時計の文字盤を描いてその時間の針を描いてください

 

など超簡単なことの答えを書いて終わり

医師からの説明を聞いて終了

 

人の名前はど忘れすることもあるし今やろうとしていたことを忘れてしまうことは人ならよくあること

今のところ問題はない

人から忘れっぽくなったと言われるようになったら危ない

 

75歳の免許更新時の認知症検査よりもはるかに簡素化された健診

この程度の健診では参考にならないのではないか?

と思ったがこの程度のものでも引っかかってしまう人もいるのだろう

 

加齢と共にもの忘れが進んでいくのは確実

気をつけなくっちゃとは思うが何に気をつければ良いのか?

頭と体をよく使って人と話をするのが良いらしいから心掛けておこう😁