ぴ~まん’s ワールド

仕事も遊びも楽しくやろう 楽しくなければ人生じゃない

自分・・・そして他人

自分の性格はどうなのか?

自分の考え方はどうなのか?

自分の他人との接し方はどうなのか?



行動したり喋っていたりしていることを自分では善しとしているが、

果たして、それが他人から見たときにどう映っているのか?


自分のことは自分が一番良く解っている・・・・つもり。

しかし、解っているようで解っていないのが 自分のこと だ。


自分では100点と思っていても、他人からしてみたら 0点ということもある。

他人に対して良かれと思ってしたことも 大きなお世話 は、よくあること。


自分を客観的に見てくれるのは他人であり、自分を評価してくれるのも他人なのだが、
自分自身で与える評価を大切にしたい
  http://www.geocities.jp/dongwu60/BQ223.gif



自分ひとりでは生きて行けない。

だから友達や仲間を大切にしたい。

しかし、友達や仲間を大切にしたいあまりに自分を抑え、他人に歩調を合わせてばかりいては

何のために生きているのかわからなくなってしまう。

他人の目ばかりを気にして行動して、自分というものが薄れていってしまうのは本末転倒。

そうかといって、自分の我を押し通してばかりいては人間関係の調和が取れなくなる。


端的に言えば バランスが大切 ということなのだろうが、

このバランスが難しい。
 http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/6a/af/reikowan101/folder/1108097/img_1108097_50949578_0?1189675034

相手にも主張するところはあるし、感情もある。

押したり、引いたりのバランスが大事と口で言うのは簡単なのだが。

人間関係が一番難しい
   でも、それだけに一番おもしろい!
                        http://www.geocities.jp/dongwu60/XIAO17.gif