ぴ~まん’s ワールド

仕事も遊びも楽しくやろう 楽しくなければ人生じゃない

ジミー大西 夢のかけら展

イメージ 1


銀座三越で開催中の 「ジミー大西 夢のかけら展」



ジミー大西は、吉本興業のお笑いタレントから転身した異色の画家です。

タレント時代、テレビ企画の 「タレント絵画オークション」に出品した絵が33万円の最高額を付け注目され、

その後、芸能活動のかたわら個展を開いたり、巨大壁画やポスター、絵本などを制作し、

あの岡本太郎横尾忠則の絶賛を受け、めきめき頭角を表した。

1996年に芸能界を引退、絵画創作に専念。

岡本太郎から 「 君は画家になりなさい 」 と手紙をもらったことも、引退を決意した要因の一つである。
    http://www.geocities.jp/dongwu60/BQ248.gif


高校在学中から吉本興業に入り、なんば花月の裏方(幕引きや進行)を務め、

明石家さんまと出会い、さんまの付き人になった。

その後、さんまの勧めにより ぼんちおさむ に弟子入り。


「 ジミーちゃんやってる? 」 と振られたあとの 「 やってる、やってるぅ 」

「 ジミーがんばれよ 」 と振られたあとの 「 お前もがんばれよ! 」

股間を触られたときに発する 「 ふるさと~っ 」 「 エクスタシ~ッ 」

などのギャグが評判となり、天然ボケ芸人として全国的に人気を博した。
           http://www.geocities.jp/dongwu60/XIAO8.gif


現在はスペインに住んで画家修業をしており、サグラダファミリアに感動し立体創作にも力を入れている。

日本が生んだ 現代のピカソ
と言ったら大袈裟か!?


イメージ 2

                              花吹雪

イメージ 3

                              LOVE


ジミー大西の絵は、鮮やかな色彩と独創的かつ繊細な作風で

自然、スポーツ、人間の内面などをテーマに描かれている。

見ただけでは何を描いたのか良く分からないが、絵の題名を見ると 「 なるほど! 」 と頷かされる。


子供のころ学校の成績が悪く、通信簿はいつも 1、2,1,2、ばかりであったという。

そんな人が数少ないチャンスを物にし、感性の花を開かせ、今や天才画家と称されるほどになった。


子供の才能を見つけ、伸ばしてあげることがやはり大切だ。

本人もチャンスと見れば、一気に突っ走ること。

大物と言われる人物には、必ずこういった大きな転換期、チャンスがあったはずで

そのチャンスを逃さなかったのだろう。

私にも過去に大きなチャンスがあったのかもしれない
     http://www.geocities.jp/dongwu60/ZHU40.gif