ぴ~まん’s ワールド

仕事も遊びも楽しくやろう 楽しくなければ人生じゃない

ジメジメ、モワァ~ッ

昨日は暑かったぁ!

気温の高さもさることながら、湿度の高さに参った!

外へ出るとまるで風呂場に入ったかのような気温と湿度。

湿気を帯びた空気がモワ~ッとして、空気が重い感じがする。

     https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/p-man99/20010101/20010101002010.jpg

店から最寄のJR駅までゆっくり歩いても5分くらいなのに

その間に汗がドッと噴き出してくる。

後頭部の髪の毛から汗が滴り落ち、首筋を流れ、

髪の毛がビチャビチャに濡れている。

タオル地のハンカチはたった5分の間の汗拭きでグチョグチョになってしまった。

冷房の効いた電車に乗ってもなかなか汗が引かず、

何度も何度も汗を拭いている始末。

車窓から見えた温度計は32℃だが気温以上に暑さを感じる。

汗をかいたからと水を飲めば、飲んだそばからまた汗がドッと出てくる。


梅雨時のジメジメした暑さは毎年のこと、

気温は少々高くても湿度が低ければそれほど気にならないのだが、

蒸し暑いのは耐え難い!


今朝は早朝に雨が降って湿度は昨日以上に高く感じるが、割りと涼しくて助かった。

それでもこの時間になると気温が上がり始め、

また昨日のような気持ち悪さになりつつある。

早く梅雨明けしないかなあ

            https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/p-man99/20010101/20010101000830.jpg