ぴ~まん’s ワールド

仕事も遊びも楽しくやろう 楽しくなければ人生じゃない

台風一過

昨日の台風は久しぶりに凄かった!

午前中に買い物を済ませ、1時過ぎには家に戻っていたけど、それが良かった。

その頃はまだ時々雨が強く降る程度で風はそれほどではなかった。

3時頃から雨風が強くなり、

4時頃には窓を叩きつけるような強い雨

3階に居て、時折家がガタガタッと揺さぶられる強い風になった。
             https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/p-man99/20010101/20010101002100.jpg

休みの日で良かったぁ~~~っ!


台風の速度が速くなっていたので暴風雨の時間も短く、6時頃にはだいぶ収まってきていた。

幸い東海以西の地域のような被害も無く、今朝は台風一過の秋晴れ!

イメージ 1


澱んだ空気を一気に洗い流したかのように爽やかにスカッと晴れている。

今日はちょっと暑いけど、明日からは気温も下がって、いよいよ秋の到来だ。


イメージ 2


今朝、店の近くまで来たら直径25cmくらいある木が折れて倒れていた。

渋谷でタクシーを直撃した街路樹ほどではないが、

これだけの木を折ってしまうほどの台風だったということだ。


それにしてもあの暴雨風の中を電車が動いていないからと

歩いて帰ろうとしていた人たちがいたのには驚いた。

傘も役に立たない上、どこから何が飛んでくるか分からない暴風の中を歩くなんて自殺行為だろう。

ましてや東京から帰るとなればいくつかの橋を渡らなければならない。

橋の上に来れば、風はいっそう強まり、吹き飛ばされてしまうかもしれない。

傘がさせないから体はずぶ濡れで冷えてしまう。

台風の進行速度が速まっているという情報があるのだから

台風が過ぎ去るまですこしの間、安全な場所で避難していれば良いだけのことなのに。