ぴ~まん’s ワールド

仕事も遊びも楽しくやろう 楽しくなければ人生じゃない

シビレたぁ WBC台湾戦


Aグループ1次ラウンドを2位通過した日本は、昨日Bグループ1位の台湾と対戦。

試合の主導権を台湾に握られ、7回を終わって0-2で負けていたが、

8回表に同点に追いついた。

が、すぐさまその裏に追加点を入れられ、試合は最終回2アウト。

日本の粘りもここまでかと思われたが、井端のヒットでしぶとく同点。

9回裏サヨナラのピンチを凌いで延長戦へ突入。

10回表に1点をもぎ取り、この試合初めてリードした。

10回裏の台湾の攻撃でランナーを許したもののショートゴロダブルプレーで試合終了。



両チームの「なんとしても勝ちたい」という気迫がぶつかり合った好ゲーム。

終始リードされながら再三のピンチを凌ぎ、最後にやっと勝ち越した侍ジャパンはすごかったが、

台湾チームの勝ちに行く執念もすごかった。

とくに試合終盤の8回~10回の攻防はシビレっ放し。

スポーツではよく「諦めないことが大事」というが、

まさにこの日の両チームは最後の最後まで諦めずに戦った。


野球の試合は何百試合と見てきたが、こんなにすごい、感動的な試合は初めて見た。

これぞ野球の醍醐味というのを堪能させてもらった。

試合開始から試合終了までずっと目が離せなかった。

試合が終わったのは午後11時45分。

それにも関わらず、東京ドームの観客もまったく帰らずに最後まで応援していた。

仮に日本が負けたとしても「ナイスゲーム!」と拍手を送れる素晴らしい試合だった。

最後まで諦めず、日本を苦しめた台湾チームにも拍手を送りたい。


9回同点打の井端、9回サヨナラのピンチを救った坂本、10回決勝犠飛の中田・・・・・

どの選手もみんな凄かった!

みんな素晴らしかった!

ナイスゲーム!

10日は、準決勝進出を賭けたオランダ戦。

台湾戦でチームがまとまってきた侍ジャパンに勝機は充分にある。

がんばれぇ~~~~~