ぴ~まん’s ワールド

仕事も遊びも楽しくやろう 楽しくなければ人生じゃない

朗報ふたつ

まずは自分の体のこと。

前立腺癌の放射線治療の影響から頻尿がひどくなっていたが、

この2週間ほどで改善してきた気がする。

治療直後は夜中に1時間半ごとにトイレに行っていたのが、

最近は4時間前後開けらるようになり、

お陰で睡眠をしっかりとれるようになってきた。

    https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/p-man99/20010101/20010101002510.jpg

暖かくなったからということもあるのだろうが、

去年の夏場は頻尿状態が変わらなかったから、改善してきたのではないかと思う。

この調子で完全にとはいかずとも限りなく元に戻ってくれると良いのだが。

          https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/p-man99/20010101/20010101000630.jpg



2つめは脳幹出血で倒れたAさんのこと。

まだ2週間ほど先になるが、転院先の病院から退院することが決まった。

自宅に戻れることになったのは

本人にとっても家族にとってもうれしいことだろう。

先月末に見舞いに行ったときには、指先に痺れを感じるようになったという。

それ以外はそれほど変わったようには見えなかったが、

痺れを感じるようになったのは良い兆候なのではないか?

感覚が戻らない右手右足への対処方法も身についてきたと本人は言う。

見舞いに行った者からすれば命が助かっただけでもすごいことなのに

「脳幹出血で倒れたのによくぞここまで回復したものだ」

と、この奇跡的な回復に驚くばかりだ。

退院後も通院でリハビリは続けるが、

病院は自宅から近いので今の状態なら問題ないと思われる。

         https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/p-man99/20010101/20010101000710.jpg