ぴ~まん’s ワールド

仕事も遊びも楽しくやろう 楽しくなければ人生じゃない

10月10日

今日は10月10日

1964年の今日、東京オリンピックが開幕した

子供の頃にリアルタイムで見た初めてのオリンピックは強烈な印象だった

聖火が家の近くを通る時には沿道まで見に行った


当日は前日までの雨☔が上がり、オリンピック開幕を祝うかのような日本晴れ

テレビで食い入るように見ていたのだが、ブルーインパルスが東京の空に五輪を描いた時には、外に飛び出して空を見上げた

当時は高いビルもなく、住宅もほとんどが平屋だったので神宮上空で描かれた五輪の輪を生で見ることができた


開幕するまでオリンピックがどういうものなのかよく分かっていなかったのだけど、初めて見る世界の一流アスリートが私に与えたインパクトは強烈だった

外国の選手は初めて聞く名前ばかりだったが、ずっと忘れられない選手が何人かいる

陸上100mのボブ·ヘイズ
ラソンで優勝したアベベ·ビキラと残り300mで円谷を追い抜いたヒートリー
重量上げのジャボチンスキー
女子体操のベラ·チャスラフスカ


2年後の東京五輪でも忘れられない選手が出てくるはず

日本選手の活躍を期待するのはもちろんだが、世界の一流アスリートが競う各種競技をまた東京で見られると思うと今からワクワクする