ぴ~まん’s ワールド

仕事も遊びも楽しくやろう 楽しくなければ人生じゃない

『平成』あと1週間

平成の時代があと1週間で終わります

30年という時間は短いようで長く、社会も身の回りでもいろいろなことがありました


昭和天皇崩御

昭和天皇崩御された時、私は得意先への新年の挨拶回りで大阪にいました

朝、ホテルでテレビを見てビックリ!

どのチャンネルを見ても同じ放送をしていました

崩御』という言葉を聞いたのが初めてだったのでしばらくは何が起きたのか分からなかった😅


☆バブル真っ盛り⇒バブル崩壊

バブル真っ只中の時は、お金を使ってもすぐにまた入ってくる感覚があり、個人的にも金遣いが荒かった

あの頃にもっとお金の使い方を考えていたら今がもっと楽だったのではないかと思うことがあります(今更なんだけどねぇ😅)


雲仙普賢岳噴火に始まり、阪神淡路大震災東日本大震災などの大きな自然災害

火山の恐ろしさ、津波のパワーの凄さをまざまざと見せつけられました

地震大国、火山大国の日本に住んでいる限り、他人事ではありません

私自身には直接的に大きな影響はありませんでしたが、今でも被災された方々のことを思うと胸が締め付けられ気持ちが沈んでしまいます


オウム真理教事件&同時多発テロ

松本サリン事件、地下鉄サリン事件など平和な日本では想像すらできなかった悪行

航空機を使い、高層ビルに突っ込み、不特定多数の人を殺し、世界中を震え上がらせました

今尚、世界中でテロ集団は暗躍しています

そして簡単に洗脳されてしまう人の心の弱さを思い知らされました


☆PC、携帯電話の普及

誰もが手軽に通信を利用し、楽しめる時代の到来!

生活環境が目まぐるしく変わり、まさに新時代の幕開け



そういえば1999年7月に地球滅亡を予言していたノストラダムスの大予言なんていうのもありましたね😁


松井秀喜イチローMLBでの活躍、Qちゃんや浅田真央羽生結弦などスポーツ界で日本選手が目覚ましく活躍したのも平成になってからのこと

ノーベル賞受賞者が続々と誕生したのも平成になってからです😃


そして現代はというと少子高齢化が進み、年金や介護、暴走老人による事件、事故多発が大きな社会問題となっています


こうして振り返ってみるといろいろなことがありました

でも総体的には平和で良い時代だったのでは?
と思います