ぴ~まん’s ワールド

仕事も遊びも楽しくやろう 楽しくなければ人生じゃない

初めて来た緊急速報メール

2時頃に携帯から初めて聞く音がした

緊急地震速報とは違う音だがやはり嫌な音だった

何かと思って見てみると緊急速報メールとなっていてすぐに音声でも再生された

区から送られてきた台風接近による大雨、強風での避難情報だった

荒川の堤防が決壊して氾濫しなければ大丈夫だと思っていたので気にしなかった

5時頃に再び緊急速報メールの着信を知らせる音がした

今度は荒川に流れ込む中川が氾濫危険水位に達したというもの

中川からは少し距離があるので氾濫しても道路が冠水する程度で収まるはず


初めて聞いた緊急速報メールの着信音とメールは緊張感を生んだ

雨風は夕方から強くなってきているが、おそらくピークはもう少し後

川も氾濫せず無事に通過してもらいたい