ぴ~まん’s ワールド

仕事も遊びも楽しくやろう 楽しくなければ人生じゃない

覚悟しておきましょう

予想されていたこととはいえ、新型インフルエンザに流行の兆しが出てきた。

  https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/p-man99/20010101/20010101004200.jpg

すでに学級閉鎖や休校措置をとっている学校もある。

従来の季節性インフルエンザとは違って、

高温多湿の最中でも感染力が強いようだ。


学校など集団での生活を余儀なくされる子供達や

満員の通勤電車に乗らなければならない人達が感染し、

拡大するのは時間の問題だろう。


ワクチンが足らないのは明白。

医療従事者など優先順位をしっかりと決めてトラブルの無いようにしてもらいたい。

私達一般人にはワクチンは回ってこないだろうから

新型インフルエンザに感染して、

一週間熱を出して寝込むのを覚悟しておかなくてはならない。


仕事が停滞するのも止むを得ない。

仕事があるからと外出すれば更に感染拡大させるだけだ。

私の一週間の連休はいつかな?

          http://www.geocities.jp/dongwu60/BQ252.gif

ただ、持病の無い人はそれで良いが、

ワクチンを接種したから絶対安全というわけではないので

糖尿病や喘息持ちの人、妊婦、幼児が心配だ。


気休めにしかならないかもしれないが、

人ごみの中に入るときにはマスクを着用して

少しでも感染予防に努めたい。

せめて季節性インフルエンザの予防接種は受けておきたいなぁ