ぴ~まん’s ワールド

仕事も遊びも楽しくやろう 楽しくなければ人生じゃない

自覚が無い素人政治家たち

11月29日の議会開設120年記念式典で、

秋篠宮ご夫妻が式典会場の参院本会議場に入られ、

天皇、皇后両陛下のご入場まで約5分間起立して待たれた。

国会議員も立っていたところ、民主党の中井前国家公安委員長が、

1分半ほどで「早く座れよ」などとぼやき始めた。

それほど大声ではなかったが、議場は静まっており、周囲に響き渡ったという。

中井氏は30日に

「『早く座らないとだれも座れないよ』と言ったかもしれないが、

  秋篠宮さまに向けて言うはずがない。副議長らに言った。」と釈明した。


小学生だって卒業式などの式典の際、5分以上静かに立っていられる。

中井氏の品格は小学生以下ということだ。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/p-man99/20010101/20010101001250.gif


民主党議員の恥知らずな発言・暴言はこれだけではない。

柳田前法務大臣

法務大臣とはいいですね、2つ覚えておけばいいんですから。
 『個別の事案についてはお答えを差し控えます』と
 『法と証拠に基づいて適切にやっております』
 この2つなんですよ。まあ、何回使ったことか」

これは柳田氏が誰かから教えられたことであり、

恐らく自民党政権時代から引き継がれてきた答弁と思われる。

こんな答弁の仕方を代々引き継ぐこと自体が政治家が国会軽視している証だ。

柳田氏は身内にリップサービスしたつもりなのだろうが、

実際に国会答弁で何度もこの2つの言葉を使っているのだから言い訳にならない。

そして

法務大臣に任命されたが、自分は20年近い間、実は法務関係は1回も触れたことはない。
 こんな自分が法務大臣になって良いのか?と思った」

と言うが、任命され、引き受けたのなら責任をまっとうすべく勉強するのが務めだ。

こんな無責任な人間は大臣辞任だけではなく、議員辞職してもらいたい。



他にも

仙谷官房長官自衛隊を「暴力装置」と表現した発言

尖閣諸島問題での「船長釈放は検察の判断」

「政治職」と「執行職」は別と言い、責任を鈴木海上保安長官一人に負わせようとした

遡れば

鳩山元首相の普天間基地問題での「勉強すればするほど海兵隊の抑止力は必要」

などなど出るわ、出るわで呆れるばかりの暴言・失言オンパレード。

外交問題に対して危機感を感じていないかの首相を始め、

いずれも公人としての自覚がまったくない、政治家として認めたくない素人集団だ。
        http://www.geocities.jp/dongwu60/BQ172.gif

民主党は選挙マニフェストで国民が喜びそうなことを並べ立て、衆議院第一党となったが、

公約通り話が進んだものはない。

今回の臨時国会でも可決された議案は数えるほどだ。

議案はまだまだ山積みにも係わらず、会期延長はしないという。

一般企業ならばやらなけなければならない仕事があれば残業、休日出勤をしてでも片付ける。

仕事はまともにやらず、野放しで涼しい顔をしている無駄なくらい大勢いる議員に

一日数万円もの議員歳費を取られては堪らない。

政治家として真剣に働きなさい!
             https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/p-man99/20010101/20010101004020.jpg

民主党の暴言、無責任は甚だしいが、野党も言葉のあげあし取りばかりするのではなく、

国会議員としての責務をまっとうすべく行動してもらいたい。


民主党にはもう任せられないから衆議院は解散して改めて選挙した方が良いのだが、

果たして自民党がどこまで反省して政治に取り組むのかも未知数だ。

現代の龍馬は現れないのか!?