ぴ~まん’s ワールド

仕事も遊びも楽しくやろう 楽しくなければ人生じゃない

美容院から床屋へ

私はずっと家の近くの美容院で髪をカットしてきたが、

今回から店の近くの床屋さんで切ることにした。


今まで行っていた美容院では、初めの頃、オーナーの奥さんが担当していたが、

その奥さんが他店の応援に行ったりするようになり、

当時カットをやり始めた女性スタッフが ずっと担当していた。

その女性スタッフが去年店を辞め、その店に長く居る男性スタッフに代わった。

その男性スタッフにちょっと問題があり、店を替えることにした。


私は前髪が垂れて、瞼にかかるのが嫌だから、

いつも前髪は短くカットしてくれとリクエストするのだが、

「前髪を少し長めにして上げたほうが全体のバランスが・・・・」

などと言って私の思うような長さにしない。

結局いつも自分で前髪を切っていた。

話をしていても、自分に興味のあることを一方的に喋り、私は興味が無く頷くだけだ。

疲れる 


今度行く店は、私の店によく来る人の旦那さんがやっている店で、

旦那さんは、一流ホテルなどに入っている高級床屋チェーンで修行した人だ。

奥さんも高級床屋チェーンで働いていて、

当時の客層には大病院の院長、大企業の社長、取締役、議員、ヤクザの上層部などが多く、

毎日緊張の連続だったそうだ。

その店ではカットだけで8000円し、平均客単価は14000円くらいっだったという。
    https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/p-man99/20010101/20010101000910.jpg

旦那さんが独立してから奥さんは旦那さんの店を手伝っていたが、

その後、奥さんは自分で女性向けの顔剃りの店を出した。

うちの店のお客様の中にも、その店にすでに行っている人もいて評判が良い。

私の店も女性客が多いので何人か紹介し、奥さんの方もお客様にうちの店を紹介してくれている。

旦那さんも人当たりのソフトな人で、しばらくはお世話になろうと思っている。

先日は旦那さんもうちの店に来てくれた。

料金は美容院より1000円ほど高いけど、持ちつ持たれつという部分もある。

明日の夕方に予約を入れてあるので、早速行ってきま~す。
          http://www.geocities.jp/takeback2005/mmk_p0014.gif

家の近所の美容院は私の通勤路にあり、スタッフと顔を合わせるのが少し気まずいけど、

嫌な思いをしてまで行く義理も無いから、割り切ることにした。