ぴ~まん’s ワールド

仕事も遊びも楽しくやろう 楽しくなければ人生じゃない

サボテンの棘

店に置いているサボテンは2つあり、そのうちの1つの背が延び高さが45cmくらいになった。

植えている鉢は小さく、水をやろうと思ってちょっと触れるとバランスを崩し、倒れそうになる。

月曜日に水をやろうとしてちょっと動かそうとしたら、また倒れそうになり、

つい手を出して支えようとしてしまった。

案の定、サボテンの棘が当たり、チクチク痛かった。

その後、手を洗っても痛くなかったので棘は刺さっていないと思ったのだが、

火曜日の朝、テーブルに手を着いたら

「ウッ!」と声を出しそうな痛みが右手の人差し指の先に走った。

指先を見ても棘らしいものは見えないが、サボテンの棘が原因としか思えない。

翌日も指先に何かが当たるとピンポイントで痛いところがある。

よ~~~~く見ると指先に小~~~さ~~~く黒いものがうっすら見える。

時間が経過してしまっていたのですっかり皮膚の下にもぐってしまっていて

よ~~~~く見ないとあるのかどうかも分からないくらいだ。

昨日、棘抜きで取ろうとトライしたがどこにあるのかがよく分からず、抜くことが出来なかった。

そして今朝、拡大レンズの付いた棘抜きで見ながら棘のあるところの皮膚に穴を開け、

押し出すようにしてみたら小さな棘が穴から顔を出した。

棘抜きでつまんで引っ張り出すと、0.2mmくらいの小さな棘が取れた。

やっと取れたぁ!
         http://www.geocities.jp/dongwu60/BQ222.gif

指先を押してみると穴が開いた痛みはあるが、棘による痛みは消えた。

イメージ 1


小さな穴がポツンと開いている。

穴の周りにある白いのは、前日に抜こうと思っていじった跡。

ほんの0.2mm程度の小さなサボテンの棘のせいで

指先が気になって仕方がなかったのが解消されホッ!https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/p-man99/20010101/20010101000720.gif