店にいると月に5~6回は業者からの勧誘電話がかかってくる。
多いときには週に3~4回のときがある。
多くはソフトバンクテレコム代理店、NTT代理店からのもので
「通話料が安くなります」 というもの。
ソフトバンクにしてもNTTにしても代理店が多く、それぞれの代理店でエリアを決めていないから
あっちこっちの代理店から電話がかかってくることになる。
店の電話は、ほぼ受信専用だから業者が名乗った時点で
「こちらからは用事は無い」
と、すぐに切るようにしている。
他にも
「集客アップのためのサイトをご紹介します」
というのも多い。
これには
「ただならやるよ」
と言って断っている。
「照明をLEDに替えませんか?」
というのもあった。
「店は賃貸契約で借りているのだから、営業したければ大家に言いなさい」
とすぐに断った。
相手はそれでも話を続けようとするから無視して切った。
先日も施術中に電話があり、業者と分かった時点ですぐに切ったら、お客様が
「業者から?
うちにもよくかかってくるのよ。
話を聞きだすとしつこいから、私もすぐに切ってしまうことにしてる」
うちにもよくかかってくるのよ。
話を聞きだすとしつこいから、私もすぐに切ってしまうことにしてる」
と言っていた。
着信ナンバーが表示されて 『0120』 から始まる番号の時には出ないことにしている。
お客様がいるときには
「ちょっと電話の着信音がうるさいけどしばらく我慢してください。申し訳ありません。」
と断って、お客様には申し訳ないけど放置することにしている。
お客様も相手が業者だと分かると
「本当に迷惑なだけよねえ。
電話が鳴れば手を止めなくちゃならないし、それが業者からの不用な電話だと頭に来る。」
電話が鳴れば手を止めなくちゃならないし、それが業者からの不用な電話だと頭に来る。」
と理解してくれる。
そしてたまにかかってくるだけだけど電話に出ると
「こちらは○×弁護士事務所でございます」
とか
「こちらは××税理士事務所でございます」
と音声テープが流れるのがある。
かけてきた電話が音声テープなんて、まったく失礼な奴だ。
こんな失礼極まりないところに依頼するのはいないだろう。
家に固定電話を置かない人も少しずつ増えてきているようだけど、店ではそうもいかない。
業者からの不用な電話は迷惑なだけ。
相手はそれが仕事だから一生懸命やっているのだろうけど
どうにかならないものだろうか?
用があれば、こっちからかけるよと言いたい。