ぴ~まん’s ワールド

仕事も遊びも楽しくやろう 楽しくなければ人生じゃない

迷惑なだけの業者の勧誘電話

店にいると月に5~6回は業者からの勧誘電話がかかってくる。

多いときには週に3~4回のときがある。

多くはソフトバンクテレコム代理店、NTT代理店からのもので

「通話料が安くなります」 というもの。

ソフトバンクにしてもNTTにしても代理店が多く、それぞれの代理店でエリアを決めていないから

あっちこっちの代理店から電話がかかってくることになる。

店の電話は、ほぼ受信専用だから業者が名乗った時点で

「こちらからは用事は無い」

と、すぐに切るようにしている。


他にも

「集客アップのためのサイトをご紹介します」

というのも多い。

これには

「ただならやるよ」

と言って断っている。


「照明をLEDに替えませんか?」

というのもあった。

「店は賃貸契約で借りているのだから、営業したければ大家に言いなさい」

とすぐに断った。

相手はそれでも話を続けようとするから無視して切った。

         https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/p-man99/20010101/20010101004000.jpg


先日も施術中に電話があり、業者と分かった時点ですぐに切ったら、お客様が

「業者から?
 うちにもよくかかってくるのよ。
 話を聞きだすとしつこいから、私もすぐに切ってしまうことにしてる」

と言っていた。


着信ナンバーが表示されて 『0120』 から始まる番号の時には出ないことにしている。

お客様がいるときには

「ちょっと電話の着信音がうるさいけどしばらく我慢してください。申し訳ありません。」

と断って、お客様には申し訳ないけど放置することにしている。

お客様も相手が業者だと分かると

「本当に迷惑なだけよねえ。
 電話が鳴れば手を止めなくちゃならないし、それが業者からの不用な電話だと頭に来る。」

と理解してくれる。


そしてたまにかかってくるだけだけど電話に出ると

「こちらは○×弁護士事務所でございます」

とか

「こちらは××税理士事務所でございます」

と音声テープが流れるのがある。

かけてきた電話が音声テープなんて、まったく失礼な奴だ。

こんな失礼極まりないところに依頼するのはいないだろう。



家に固定電話を置かない人も少しずつ増えてきているようだけど、店ではそうもいかない。

業者からの不用な電話は迷惑なだけ。

相手はそれが仕事だから一生懸命やっているのだろうけど

どうにかならないものだろうか?

用があれば、こっちからかけるよと言いたい。