ぴ~まん’s ワールド

仕事も遊びも楽しくやろう 楽しくなければ人生じゃない

ネットって便利ですね

今朝、店のPCを立ち上げて、メールチェックしようとして受信チェックを押したら

「【x80004005】のエラーで受信に失敗しました」

となって受信チェックが出来なくなってしまった。

                 https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/p-man99/20010101/20010101005120.jpg

なんで?

と思い、ネットで【x80004005】で検索してみると

「.mbxファイルが破損していて、通常、受信フォルダ.mbxが破損している」という指摘があった。

破損?もう駄目じゃん!

         http://www.qqdigo.com/qqother/qqotherpic/201212/2012120308313593.gif

と思ったが、続きを読んでみると修復可能で修正方法も簡単だと書いてあった。

書かれたとおりにやってみると簡単に復旧した。

良かった!

      

ネットって便利だなあと改めて思った。

分からないことがあれば、ワードを入れて検索すれば原因や解決方法がいろいろ出てくる。

昔はこうはいかなかった。

家電製品が原因不明の故障をすれば、購入先かメーカーに電話して説明を聞かなければならなかった。

         


私のブログ仲間の一人が、パスワードを入れても自分のブログにログインできなくなって

結局、新たにブログを開設した人がいる。

     https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/p-man99/20010101/20010101000320.jpg

これも【ログインできない】で検索するといろいろなことが出てくるから

なにか当てはまる解決方法があったかもしれない。

まあ、この人の場合、過去にもいろいろあって既に何回かブログを開設しなおしたことがあったから

また一からやるのもいいかもしれないけど・・・・ネ、○×さん!