ぴ~まん’s ワールド

仕事も遊びも楽しくやろう 楽しくなければ人生じゃない

相田みつを~悠遊

悠 遊

空を見上げて
ごらん

ゆったり
悠遊

雲もゆうゆう

鳥も悠遊

小さな自分が
わかるから





空は広くて大きい!

悩み、苦しんでいるとき

上空から地上に居る自分を見ている姿を想像することがある。

地球全体からを見た日本のなんと小さなことか!

その日本にいる自分の存在なんてチリほどにもならない!

そんな自分が悩んでいることは

どれくらいの大きさなのか?

どれだけの重みがあるのか?

すごく軽くてチッポケに感じる。

そんなことで悩んでいた自分に嫌気が差してくる。

そう思うと、気持ちが楽になり、前向きに考えられるようになってくる(単純!?)

でも悶々としている時は、これ以上ないほどのつらさに感じてしまうんだよね。


自分の存在なんて小さなものだ!

でも、大きくなりたい!