ぴ~まん’s ワールド

仕事も遊びも楽しくやろう 楽しくなければ人生じゃない

間一髪でした

今日は午前中に秋葉原のヨドバシに行っていて12時半過ぎに店を出て山手線に乗った

乗り換え駅のホームに電車が滑り込んだと思ったところで急ブレーキがかかった

何があった?

しばらくして

「緊急停止信号を受信したため停止しました」

の車内アナウンスがあった

すぐに動くだろうと思いながら座席に座ったまま待った

「安全確認をしていますのでしばらくお待ちください」

というアナウンスが3回あった

電車が停止してから10分ほど経った頃に

「安全確認に時間がかかりそうとの連絡が入りました もうしばらくお待ちください」

ゲッ! 🤪

それから5分後くらい経って

「先頭車両はホームに着いているので一部ドアを開けますから当駅で下車する方は先頭車両まで移動してください」

のアナウンスがあった

緊急停止した原因は分からないが乗り換え駅で降りられて良かった

乗り換えホームに向かっていると

「停電のため山手線をはじめ複数の路線の電車が止まっています 運転再開は今のところ分かりません」

というアナウンスが何度もあった

乗り換えた電車内でネットを見るとJR東日本の蕨変電所で火災があったらしい

大きな地震があった訳でもないし何があったのだろう?

乗った電車が乗り換え駅まで着いていて先頭車両から下車できたのはラッキーだった😃

タイミングが悪かったら駅間で電車が止まってしまい数時間車内に缶詰にされていた

前から6両くらいはホームに着いていたのだからゆっくり電車を動かして全車両をホームに着けることはできないのだろうか?

こういうアクシデントがあるたびに思うのだが、駅員と連動して安全確認をしながらできるのではないか

今回は原因が停電ということだから無理だっただろうけど電車をホームに着ければ降りたい人は降りられるし、中にはトイレに行きたい人や具合いが悪くなる人もいる

できないものかなぁ🤔