ぴ~まん’s ワールド

仕事も遊びも楽しくやろう 楽しくなければ人生じゃない

さくらん

さ く ら ん
イメージ 1イメージ 2


カリスマ漫画家・安野モヨコの同名コミックを、世界的フォトグラファーの蜷川実花が映画化。

華やかな江戸時代の吉原遊郭を舞台に、8歳で吉原に足を踏み入れ、
やがて伝説の花魁(おいらん)となった女性の生き様を描いている。


蜷川実花は、色の鮮やかさで有名な写真家で、初の監督作品。

映像は極彩色のオンパレードで、いくらなんでもちょっと赤が強過ぎる。



中身はというと、色の鮮やかさはすごくて、その色使いだけで遊郭の華やかさを演出している。

遊女の表向きの華やかさだけでなく、裏の孤独感、女同士の争いなどにも焦点を当てていたのは良かったが、
物語に盛り上がりがなく、監督の狙いは色彩の鮮やかさだけ?

脚本次第では、もう少し面白い映画になったのではないか!?





主役の土屋アンナは、役に嵌っていたが演技がいまいち。

逆に菅野美穂の演技は、艶っぽさ抜群で見ごたえ十分。
まさに役者が違う!
                       http://www.geocities.jp/dongwu60/BQ211.gif

椎名林檎の曲もこの映画には合わないのではないかと思っていたけど、これも意外とでした。


星 オマケで3つです!
☆ ☆ ☆ ★ ★