ぴ~まん’s ワールド

仕事も遊びも楽しくやろう 楽しくなければ人生じゃない

相田みつを~点数

にんげんが先


にんげんはねえ

人から点数をつけられるために

この世に

うまれてきたのではないんだよ

にんげんが さき

点数は後




他人から、善い悪い と評価されるのは仕方のないこと

善く見られたい

善い評価を得たい

と思うのが人間の自然な心理

しかし、善い評価を得る為に行動するのは いやらしい人間


他人の目を意識するのは必要なことだが

善く思われたいからと頑張るのは邪道


自分で目標設定をし、

その目標に向かって一生懸命走ることが大切!
                                             http://www.geocities.jp/dongwu60/BQ223.gif

その結果が悪く、他人からの評価が低ければ、

何が悪かったのか?

何が足りなかったのか?

反省し、考え、再度チャレンジする姿勢が大事だ!


仕事は給料を得る為に働くが、働いた内容、働いた結果の

対価として貰えるのが 給料

これを履き違え、

「こんな給料じゃやってられない」

「そんなことまでするほど給料をもらっていない」

などと愚痴り、いい加減な仕事をする人、

はたまた職場を辞めてしまう人が増えてきている


就労対策にも問題はあるが、まず自分が前向きにならなければ "好転” しない

自分が思っているほど他人からの評価は高くない

自分を磨くことが先!
                   
                  http://www.geocities.jp/dongwu60/BQ159.gif