ぴ~まん’s ワールド

仕事も遊びも楽しくやろう 楽しくなければ人生じゃない

緊急地震速報・・・・その時私は

昨日5時少し前に外出から戻り、TVをつけたとたんに流れた

緊急地震速報

ビックリ!

福島県で大きな地震があり、

この後、東京にも大きな地震が来る可能性があると言う。

えーっ、どうしよう
    http://www.geocities.jp/dongwu60/BQ165.gif

結局、何もせずにただボーっと突っ立ってTVの画面を注視していただけだった。

(何もせずにというより何も出来なかった)


1分経ち、2分経ち・・・・5分経ってもピクリとも揺れない。

もう大丈夫だろうと思い、TVを見ると

「29日午後5時に発生した福島県中通り震源とする地震

 気象庁は東北、関東、北陸、甲信の14都県に緊急地震速報を出した。

 テレビなどで伝えられる一般向けの緊急地震速報は、

 最大予測震度5弱以上の場合に、震度4以上を予測した地域に出される。」

と放送された。


結果的にこの地震震度5弱以上を観測した地点はなく、

震度4を観測したのも福島県内だけだったのだが

これから大地震が来る可能性がある「緊急地震速報」が出されたものだから

それに驚いてオロオロするばかりだった。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/p-man99/20010101/20010101004530.gif

家の中に居たら出口を確保し、避難用に備えてあるバッグを持って、

安全な場所で様子を見ようということが頭にあったはずなのに

そんなものはどこかに吹っ飛び、何も出来なかった。

実際に大地震が来ていたらどうなっていたのだろう?
                 http://www.geocities.jp/dongwu60/ZHU40.gif