ぴ~まん’s ワールド

仕事も遊びも楽しくやろう 楽しくなければ人生じゃない

テレビ放送開局60年 懐かしいTV番組

NHKがTV放送開局60年ということで日本テレビと共同制作の特別番組を放送している。

先日、その中のスポーツ特集を見たが、

力道山、長嶋、若乃花東京オリンピックなどなど懐かしい場面がてんこ盛り。


家にテレビが来たのがいつだったのかは記憶にないが、幼稚園に入る前から見ていた気がする。

皇太子ご夫妻のご成婚パレードは、みんなテレビに釘付けだった。

当時はテレビが最高の娯楽だったのではないだろうか。


家族みんなで見ていた 「ジェスチャー」「夢であいましょう」「名犬ラッシー

夢中になって見ていた 「プロレス中継」「プロ野球中継」

プロレス中継は三菱電機がスポンサーで

リングの上を電気掃除機「風神」で掃除していたのを覚えている。

その頃、電気掃除機のある家庭は、まだほとんどなかったはずだ。


あまり興味はなかったけど父母と一緒に見ていた 「事件記者」


夕方6時頃に放送されていた 「ケペル先生のものしり博士」

     https://ord.yahoo.co.jp/o/image/SIG=12a9r48vb/EXP=1360033885;_ylc=X3IDMgRmc3QDMARpZHgDMARvaWQDQU5kOUdjUXBXT3hsNzI0cXVKQnpSc3NZNVppM3BhbjdBQnY2dEVQZFNhaWwwaDlMbmFkaWdJdzVNRU1ONFEEcAM0NEt4NDRPYTQ0T3I1WVdJNTVTZgRwb3MDMgRzZWMDc2h3BHNsawNyaQ--/*-http%3A//www.geocities.jp/kindanhm/images/monosiri04.jpg

今では24時間放送されているが、当時は昼間の時間帯に放送されない時間があったし、

夜も12時頃で放送終了していた。


夏休みになると子供向けの番組が目白押し。

真似をしてよく遊んだ 「月光仮面」「白馬童子」「七色仮面

怪獣物の先駆け 「怪獣マリンコング」

怖いもの見たさで見ていた 「ミステリー・ゾーン」

アニメでは 「鉄腕アトム」「鉄人28号」「ポパイ」「狼少年ケン

アメリカの番組の 「カレン」「コンバット」「ローハイド」「ベン・ケーシー」

大好きだった 「三ばか大将」「ちびっこギャング

「ディズニーランド」 でミッキーやドナルドを見たのもこの頃。


家のテレビは6チャンネルまでしかなく、

ちびっこギャング」 や「ディズニーランド」 は、見たくてたまらず、隣の家で見ていた。


思い返すと次々と懐かしい番組が出てくる。

「三ばか大将」 は、リメイク版がDVDで出ていると知ったので今度借りてこようと思っている。

            https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/p-man99/20010101/20010101000630.jpg